水玉がいっぱい!初の単焦点レンズに挑戦!
2014年4月21日

flowers-neighborhood-003

ON
OFF
Exif情報
カメラ機種:Canon EOS Kiss X7
レンズ  :EF40mm F2.8 STM
焦点距離 :40.0mm
絞り値  :F2.8
シャッター:1/60秒
ISO感度:ISO160
露出補正値:0
フラッシュ:フラッシュ未発光
ドライブM:---
撮影モード:---
測光方式 :パターン測光
AFモード:---

オリジナル:4546x3031 , 1477 kB , Download

flowers-neighborhood-002

ON
OFF
Exif情報
カメラ機種:Canon EOS Kiss X7
レンズ  :EF40mm F2.8 STM
焦点距離 :40.0mm
絞り値  :F5.6
シャッター:1/60秒
ISO感度:ISO640
露出補正値:0
フラッシュ:フラッシュ未発光
ドライブM:---
撮影モード:---
測光方式 :パターン測光
AFモード:---

オリジナル:4778x3185 , 1849 kB , Download

flowers-neighborhood-001

ON
OFF
Exif情報
カメラ機種:Canon EOS Kiss X7
レンズ  :EF40mm F2.8 STM
焦点距離 :40.0mm
絞り値  :F2.8
シャッター:1/100秒
ISO感度:ISO100
露出補正値:0
フラッシュ:フラッシュ未発光
ドライブM:---
撮影モード:---
測光方式 :パターン測光
AFモード:---

オリジナル:4285x2857 , 1160 kB , Download

こんなにまん丸の水滴ってできるもんなんですね。
田舎暮らし長いはずなのに初めて見たかもです。しかも至る所に。

前回に続き「いつ使うの?今でしょ!」シリーズで今回はEF40mm F2.8 STM。
というのもブログに新しくタグ機能加え使用レンズで検索できるようにしたんですが、使ってないレンズは表示されなく強引です。

EOS Kiss X7にはパンケーキレンズが似合うとメディアから情報としては入ってて、単焦点レンズは僕には用無しと思ってたんですが、CANONさんがキャッシュバックしてたので興味本位で初の単焦点購入してみました。

購入してみたものの、これは個人差があると思いますが、僕はファインダーに写る絵で可能な限り画作りをしようとしてしまうので、これだと単焦点はとにかく使いにくいんです。ズームレンズをパーマセルで40mmに固定した感では想像できてたんで今更ながら当然なんですが・・・。トリミング前提に被写体からの距離は前後足で移動しようにもデブってるので体がきびんに動かないんです。

という身体的?年齢的?問題がありますが挑戦してきました。
動かない植物ならなんとかなりました。小鳥も沢山居たんですが動くものは無理でした。

X7とEF40mmの組み合わせは、とにかく小さい、軽い、かわいい子なので気軽に持ち出す機会には断然ありと思います。

Up Down Home